会計ソフトよくある質問と回答

自動バックアップだけでは不十分なのですか?

回答

はい。アプリケーションを終了するときに表示される自動バックアップを実行していても、バックアップはそれだけでは不十分な場合があります。なぜなら、自動バックアップは、そのパソコンのハードディスク内に作成されるため、パソコンやハードディスク自体が故障してしまうと、バックアップデータも取り出せなくなるからです。

データの安全のため、バックアップは、ご利用のパソコンのハードディスクではない別の媒体に作成されることを強くお勧めします。

もっと詳しく

  • バックアップはどうやって作成するのですか?
  • メニュー画面から[データ管理]ボタンをクリックし、[バックアップ作成]アイコンをクリックして開きます。
    [参照]ボタンをクリックするとバックアップファイルの作成先を指定できます。
    [実行]ボタンでバックアップ作成を実行します。
    詳しくは、製品の操作マニュアル「データ管理」の「バックアップ作成」を参照してください。

この情報は、お客様の疑問・問題解決のお役に立ちましたか?

はい。問題・疑問が解決しました。
解決しなかったが参考になりました。
いいえ。役に立ちませんでした。

税理士田中先生のワンポイントアドバイス
(経理・法律に関する情報)

「税務署からのお尋ね」への対応

(2016年12月6日掲載)

ご存知ですか?この情報
(経理・法律に関する情報)

社長と会社の間での資金貸借に注意
固定資産の評価損の取り扱い

(2016年12月1日掲載)

ページの先頭へ