会計ソフトよくある質問と回答

バックアップがきちんと取れているか確認するには?

回答

バックアップが実行されたかどうかは、ファイルのプロパティで確認します。

  1. Windowsの[マイコンピュータ]を開き、バックアップ先のドライブを開きます。
  2. バックアップファイルのアイコンをマウスの右ボタンでクリックします。
  3. ショートカットメニューが表示されるので[プロパティ]をクリックして開きます。
  4. 作成日時が、バックアップ実行時であるかどうか、またサイズが前回バックアップ時と比較して極端に小さくないかどうかを確認します。
  5. [OK]をクリックして閉じます。

もし、バックアップが取れていなければ、もう一度「バックアップ作成」を実行します。

もっと詳しく

  • バックアップファイルを直接マウスでダブルクリックしても開きませんが?
  • バックアップファイルは、保存のために圧縮された特別な形式のファイルです。マウスでダブルクリックしても開くことはできません。また無理に開いて正しくない操作を行うと折角作成したバックアップを壊してしまう危険性があります。バックアップファイルは作成したら、安全な場所に保管し、無理に開けたり編集しようとしたりしないようにしましょう。

この情報は、お客様の疑問・問題解決のお役に立ちましたか?

はい。問題・疑問が解決しました。
解決しなかったが参考になりました。
いいえ。役に立ちませんでした。

税理士田中先生のワンポイントアドバイス
(経理・法律に関する情報)

スマートフォンでの確定申告が実現する?

(2017年12月12日掲載)

ご存知ですか?この情報
(経理・法律に関する情報)

海外不動産に相続メリットはあるのか
意外と活用されていない小規模企業共済

(2017年11月30日掲載)

ページの先頭へ