販売管理ソフトわくわく販売管理2よくある質問と回答

【請求締切】で、今回売上額に前月分も加算されてしまいますが?

回答

請求締切で、前月以前の分も今月の売上として加算されてしまう場合は、過去の締切が完了していないことが原因です。

請求締切の流れ

請求締切は、集計して請求書を印刷しただけでは、実行されません。印刷後に必ず[締切]ボタンをクリックして締切を行ってください。

たとえば、月末締めの場合で7月分の請求明細に6月分と7月分が集計されてしまう場合は、次の手順で解決します。

前月分と当月分の請求を分けて締め切るための操作手順
  1. メニューから[日常業務]→[請求締切]をクリックします。
  2. 「締めグループ」を選びます。
  3. 「締切日」を6月30日とします。
    日付の右側にある[▼]ボタンをクリックするとカレンダーが開き、日付をクリックして選択できます。
  4. 6月分の請求額が集計されます。
  5. [締切]ボタンをクリックします。
  6. 「XX件の得意先を締切ます。よろしいですか」とメッセージが表示されたら[はい]をクリックします。
    (これで6月分の締切が行われました)
  7. 次に「締切日」を7月31日とします。
  8. 7月分の請求額が集計されますので、[印刷]ボタンで請求書を印刷します。
  9. [締切]ボタンをクリックします。
  10. 「XX件の得意先を締切ます。よろしいですか」とメッセージが表示されたら[はい]をクリックします。

これで、6月分、7月分がそれぞれ独立して締め切られました。

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