販売管理ソフトわくわく販売管理2よくある質問と回答

【請求締切】で、繰越金額が「今回請求額」に加算されないのですが?

回答

原因は、得意先台帳の設定内容にあります。次の手順で、得意先台帳の設定を確認し変更してください。

  1. メニューから[設定業務]→[得意先一覧]をクリックします。
  2. 該当の得意先をクリックして選択し、画面右側の[台帳]ボタンをクリックします。
  3. [販売情報]タブをクリックします。
  4. 「今回請求額に繰越金額(前回請求額-今回入金額)を含める」チェックボックスにチェックマークが入っているかどうかを確認してください。
    もし、チェックマークがついていなければ、繰越金額は加算されません。その場合は続けて次の手順で変更してください。
  5. [変更]ボタンをクリックします。
  6. 「今回請求額に繰越金額(前回請求額-今回入金額)を含める」チェックボックスをクリックしてチェックマークをつけます。
  7. [登録(F12)]ボタンをクリックして台帳を保存します。

もっと詳しく

  • もう請求締切済みの分は、得意先台帳を変更しても修正されませんか?
  • はい。台帳の内容を変更しても、すでに請求締切を実行してしまったものは確定しているとみなされ、遡って変更はされません。もし、訂正の必要がある場合は、[締切の取消]でいったん締切を取消して、再度締切をやりなおしてください。

この情報は、お客様の疑問・問題解決のお役に立ちましたか?

はい。問題・疑問が解決しました。
解決しなかったが参考になりました。
いいえ。役に立ちませんでした。

税理士田中先生のワンポイントアドバイス
(経理・法律に関する情報)

「税務署からのお尋ね」への対応

(2016年12月6日掲載)

ご存知ですか?この情報
(経理・法律に関する情報)

社長と会社の間での資金貸借に注意
固定資産の評価損の取り扱い

(2016年12月1日掲載)

ページの先頭へ