販売管理ソフトわくわく販売管理2よくある質問と回答

メニューに表示される売上金額と売上伝票一覧表の月次合計が一致しないのですがなぜ?

回答

メニューの売上金額と売上伝票一覧の合計額では集計条件に若干の違いがあるからです。

入力された売上伝票の合計欄の金額を総計した、売上伝票一覧表の合計額と、メニューページの売上高には次の2点の差があります。

  1. 「わくわく販売管理2」に初期登録されている[送料]の金額
    ※請求対象であるため売上伝票には記載されますが、この送料は本来は立替金なので、メニューの売上高からは除外されます。
  2. 外税(伝票単位)で入力された売上伝票の消費税
    ※請求対象であるため売上伝票には記載されますが、消費税は本来は預り金なので、メニューの売上高からは除外されます。

この情報は、お客様の疑問・問題解決のお役に立ちましたか?

はい。問題・疑問が解決しました。
解決しなかったが参考になりました。
いいえ。役に立ちませんでした。

税理士田中先生のワンポイントアドバイス
(経理・法律に関する情報)

「税務署からのお尋ね」への対応

(2016年12月6日掲載)

ご存知ですか?この情報
(経理・法律に関する情報)

社長と会社の間での資金貸借に注意
固定資産の評価損の取り扱い

(2016年12月1日掲載)

ページの先頭へ