販売管理ソフトわくわく販売管理2活用術

売上保留伝票を作成する

確定していない売上(入金待ち)や、納品できない(入庫待ち)などの売上を、通常の売上とは別に保留伝票として登録することができます。売上が確定した時点で保留伝票から通常の伝票に変更できます。

基本的な作成方法は通常の売上伝票と同じですが、最後の[登録]ボタンの代わりに[保留]ボタンをクリックします。売上保留伝票は、売上が確定していないので集計資料には集計されません。

画像

売上が確定した時点で保留伝票から通常の伝票に変更します。[売上伝票]画面で[売上保留伝票リスト]をクリックします。または、[売上保留一覧]画面から売上保留伝票を開き編集することもできます。

以下の画面例では、[売上保留伝票リスト]をクリックし、[売上伝票保留リスト]を開いています。

画像

[売上保留伝票リスト]から編集する売上保留伝票を選択して、[伝票編集]ボタンをクリックすると[売上保留伝票]が開きます。修正事項があれば修正できます。、[登録]ボタンをクリックすると[売上伝票]として登録されます。

画像

税理士田中先生のワンポイントアドバイス
(経理・法律に関する情報)

「税務署からのお尋ね」への対応

(2016年12月6日掲載)

ご存知ですか?この情報
(経理・法律に関する情報)

社長と会社の間での資金貸借に注意
固定資産の評価損の取り扱い

(2016年12月1日掲載)

ページの先頭へ