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2009年3月掲載

掛けててよかった連鎖倒産防止共済

世の企業の倒産原因の上位には、「販売先の倒産」が出てきます。中小企業にあっては、資金繰りによほどの余裕がない限り、大口販売先が倒産すれば、その影響は計り知れないものがあるのです。

取引先の経営不振が原因で、自社に万が一の事態が起こる。連鎖倒産は絶対に回避しなければなりません。そこで、連鎖倒産防止の仕組みの一つとして、中小企業倒産防止共済制度(連鎖倒産防止共済)があります。

本共済は、取引先が倒産して売掛金などが回収困難となった場合には、予め会社が毎月積み立てておいた掛金の10倍を上限に貸付が受けられる、という制度です。毎月の掛金は5千円から8万円の範囲内で会社が決めます。なお掛金は、個人事業者の場合は必要経費に、法人の場合は損金の額に算入することができます。

税理士 田中利征

簡単な個人情報の安全管理措置

ご存知のとおり個人情報保護法は、5,000件を超える個人データを持つ個人情報取扱事業者を対象にして、安全管理措置義務(個人情報保護法第20条)を課しています。

一般消費者を対象にする事業者の方は、相当数の顧客情報をデータベース化して管理されているのが通常です。そのため、安全管理措置義務を果たす必要のある事業者に該当される(以下「該当事業者」)ケースが多いように思われます。

該当事業者の方々からは、安全管理措置義務って具体的にはどんなことをしたらいいのか?というご相談をお受けします。

そこで、次の4項目の視点を持つことをアドバイスしています。

  • 人的管理
    人に関連する安全管理を行います。
    例)社員教育・研修の実施、個人情報の保護に関する誓約書への署名
  • 物理的管理
    有形物となっている「記録媒体」の安全管理を行います。
    例)DVD、USBメモリースティック、印刷物(紙)
  • 技術的管理
    無形物である「情報」の安全管理を行います。
    例)パソコンのハードディスク、磁気テープ
  • 組織的管理
    安全管理のために有効な組織体制を構築し、PDCAサイクル(注)により運営します。
    (注)PDCAサイクルとは
    「計画(P)→実行(D)→検証(C)→改善・施策(A)」という組織行動の基本概念のこと。

税理士 田中利征

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