マイナポータルって何?
マイナンバーの導入が次第に近づいてきてマイナンバー関連の話題も多くなりました。最近記憶に残ったところでは、「マイナポータルって何ですか」という質問を続けて受けました。
「マイナポータル」とは、行政機関がマイナンバー制度で管理しているマイナンバーの付いた自分の情報を、いつ、どことやりとりしたのかを確認したり、行政機関からのお知らせなどを自宅のPC等から確認できたりするインターネット上のポータルサイトのことです。
具体的には、社会保険料の支払金額や確定申告等を行う際に参考となる情報の入手等が行えます。 また、引越しなどの際の官民横断的な手続のワンストップ化や納税などの決裁をキャッシュレスで電子的に行うサービスも検討されています。
なお、なりすましの防止等、情報セキュリティに十分に配慮する必要があることから、マイナポータルを利用する際は、個人番号カードに格納された電子情報とパスワードを組み合わせて確認する公的個人認証が採用される予定です。
多分便利であろうマイナポータルですが、その利用開始は平成29年1月からとされており、まだ少し先なのが残念ではあります。
税理士 田中利征