社員旅行に参加するパート、アルバイトの旅行費用はどうなるの?
よく仕事をしてくれるパート、アルバイトも社員旅行へ連れて行ってあげたい、と考える経営者の方もいるでしょう。その際に気になるのは、パート、アルバイトの旅行費用は経費にできるのか?という点にあると思います。
一般に、従業員を対象とする社員旅行が経費(福利厚生費)として認めれる要件としては、次の3要件があげられます。
- 旅行期間が4泊5日以内であること
(海外旅行の場合は目的地での滞在日数が4泊5日、機内泊は除く) - 旅行への参加者割合が従業員数の50%以上であること
- 旅行にかかる費用が、社会通念上一般的なものであること
この3要件を満たしていれば、パート、アルバイトの旅行費用も経費に計上できると考えます。
なお注意すべき点は、社内規程で、従業員の範囲に、「パート、アルバイト」も含まれることを明らかにしておくことです。
税理士 田中利征