経理・法律に関する情報
税理士田中先生のワンポイントアドバイス
免税店で売上アップ経営者保証なしで融資を実現する「経営者保証に関するガイドライン」
(2025年10月31日掲載)
ご存知ですか?この情報
投資口座と外国税額控除の関係資本金を増資する
(2025年10月31日掲載)
2021年3月掲載
経費の支払いをしても領収書が発行されないことは多々あります。領収書がない場合は、
何らかの方法で支払いの事実を記録に残しておく必要があります。
代表的な方法を次にあげます。
例えば交通機関を利用して運賃を支払ったケースでは、帳簿に、「利用月日」、「交通機関名称」、「支払金額」、「目的地」を記入しておきます。
例えば金融機関での振込により支払いを済ますケースでは、領収書が発行されることは少ないでしょう。この場合は、銀行で発行する「ご利用明細」などを領収書の代わりとして保管します。
領収書が発行されない場合、「出金伝票」を領収書の代替とすることはよくあります。
出金伝票に、通常領収書に記載される項目である「支払先」、「支払日」、「支払金額」、「支払内容」などを記載しておきます。
税理士 田中利征
次に掲げる1と2の給付要件を共に満たす事業者が対象とされます。
給付額=前年又は前々年の対象期間の合計売上 − 2021年の対象月の売上×3ヶ月
※「対象期間」は1月〜3月となり、「対象月」は対象期間から任意に選択した月です。
中小法人等-------上限60万円/個人事業者等 ----上限30万円
2019年及び2020年の両方の確定申告書が必要となるため、申請を検討されている方は適正な確定申告を行ってください。
なお、一時支援金の給付要件等は、関係機関において引き続き検討・具体化しており、変更になる可能性があります。
税理士 田中利征
(2025年10月31日掲載)
(2025年10月31日掲載)