会計ソフトよくある質問と回答

会計期間の途中から使い始めるときの開始残高の登録方法を教えてください。

回答

会計期間の途中から使い始めるときは、次の2種類の方法があります。

  1. 期首残高を登録し、期首から導入時点までの取引は伝票で入力する
  2. 導入時点の残高を開始残高として登録し、導入日以降の取引を伝票で入力する

「1」の方法は、会計期間の期首から使い始めるときと同様、期首の貸借対照表残高を[開始残高登録]で登録してください。元帳など1年分のデータを正確に記帳するためには、この方法を採る必要があります。

「2」の方法は、[開始残高登録]で導入時点の貸借対照表残高と期首から導入時点までの損益計算書発生額を登録します。[開始残高登録]の初期表示では損益計算書科目は表示されません。[オプション]ボタンをクリックし「期中導入の特例」ダイアログで「損益計算書・製造原価報告書関連の残高も登録する」チェックボックスをONにしてください。

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