経理・法律に関する情報
税理士田中先生のワンポイントアドバイス
借入金を減らす補助金・助成金の活用海外向け売上にかかる送金トラブル
(2026年1月30日掲載)
ご存知ですか?この情報
令和8年度税制改正大綱-消費税編−令和8年度税制改正大綱-青色申告特別控除編−
(2026年1月30日掲載)

会計期間は、決算日を短縮する以外の変更はできません。短縮の操作は、[基本設定]画面で[変更]ボタンをクリック後、[会計期間の変更]をクリックし、[会計期間の短縮]ダイアログで変更することができます。
短縮以外の変更は、会社データを作成しなおす必要がありますが、[新規会社データ作成]の[使用マスター]の機能を利用して、設定されている勘定科目や辞書設定などのマスターを複写して正しい会計期間の会社データを作成することができます。
この機能は「Ver 2.2.169.33」以降のバージョンで利用できます。
詳しくは、「会計期間を間違えて設定し運用を開始してしまった場合」を参照してください。
(2026年1月30日掲載)
(2026年1月30日掲載)