青色申告ソフトよくある質問と回答

複数のデータを1つの製品で管理できますか?

2つ以上の会社の経理を1台のパソコンで行いたいのですが、それは可能でしょうか?またその場合、会社の数ぶんだけの製品を買わなければならないのでしょうか?

回答

作成できる会社データ数には制限を設けておりません。ハードディスクの容量の範囲内で何社のデータでも作成し管理することができます。製品を会社の数ぶんご購入いただく必要はありません

ただし、複数のパソコンに「わくわく青色申告」をインストールして利用する場合は、利用するパソコンの台数分の「わくわく青色申告」が必要です。

もっと詳しく

  • 複数の会社データを作るにはどうすればよいのでしょうか?
  • 次の手順でデータを作成してください。
    1. 製品を起動し、すぐにメニュータブをクリックします。
    2. [新規会社データ作成]を開きます。
      メニューバーではファイル-新規会社データ作成
    3. 新しい会社データの区分、名称、会計期間などを入力します。
      個人(一般用)と個人(不動産所得用)の区分(注)と会計期間は基本的には後から変更できないので慎重に入力しましょう。
    4. [作成実行]ボタンをクリックするデータが作成されます。

  • 今回作業する会社を選ぶにはどうしたらよい?
  • 次の手順で会社データを選択してください。
    1. 製品を起動し、[会社データ開く]の画面で、会社データをクリックして選択します。
    2. パスワードを設定している場合は、パスワードを入力します。
      (パスワードを設定していない場合は、次へ進みます。)
    3. 画面右上の[開く]ボタンをクリックします。
      画面右上に作業中の会社の名称が表示されます。

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