経理・法律に関する情報
税理士田中先生のワンポイントアドバイス
事業承継で有用な保険金融機関の入出金手数料や振込手数料に係る適格請求書の保存...
(2024年8月30日掲載)
ご存知ですか?この情報
役員借入金の問題点役員貸付金の問題点
(2024年8月30日掲載)
インストールやアンインストールの途中、パッチを適用中などに、次のようなメッセージが表示されインストールが中断することがあります。
「エラー:-1628スクリプトベースのインストールを完了できません。」 |
このエラーは、何らかの原因によりインストーラが製品(または体験版)のインストール情報をレジストリ(※)に書き込むことができないときに表示されます。
(※)レジストリとは、Windowsにおいて、ハードウェアからアプリケーションまで、コンピュータに関するあらゆる設定情報を集中管理するデータです。Windowsはレジストリに基づいてシステムを管理しているため、レジストリに不整合があると動作が不安定になったり、OS自身が起動しなくなることもあります。
レジストリに書き込みができない理由として判明しているのは次のような場合です。
「わくわく青色申告9」が起動している状態でアップデートパッチを実行したり、インストールやアップデートパッチの実行中に重複してインストールやアップデートパッチを起動してしまった場合に起こります。
このような場合は、次の手順で一旦レジストリをクリアして再度インストールを実行してください。
インストール、アンインストール、アップデート・パッチの実行は、必ず「コンピュータの管理者」でログインして行ってください。また、セキュリティのためレジストリの書き込みを防止するソフトが起動されている場合は、それらのソフトを終了させてからインストールを行ってください。
アップデート・パッチ適用前に該当の製品をアンインストールしたり、他の製品のアップデート・パッチを適用してしまった場合に起こります。アップデート・パッチの製品名を今一度ご確認のうえ、従来ご利用の製品が正常にインストールされている状態でアップデート・パッチを適用してください。
(2024年8月30日掲載)
(2024年8月30日掲載)