販売管理ソフトよくある質問と回答

最初に請求締切を行うとき、「前回請求額」はどこで入力すればよいのでしょうか?

回答

「請求締切」画面で、請求一覧から得意先をクリックして選択し、画面右側に配置されている[調整]ボタンをクリックします。「請求締切の調整」ウィンドウが開きますから、ここで「前回請求額」に直接金額を入力してください。

この金額は、最初の請求締切を行うときのみ入力が可能です。

もっと詳しく

  • 得意先台帳に残高を登録したのに、締め請求時の「前回請求額」がゼロのままです。
  • 得意先台帳で登録する残高は、「得意先元帳」などの社内用資料の残高です。導入のタイミングや得意先の販売形態にによって、ここで登録された残高が必ずしも初回請求時の「前回請求額」と一致するとは限らないことから、初回の締め請求時の「前回請求額」は、独立して請求処理のときに入力するようになっています。「請求締切」画面の右側に配置されている[調整]ボタンより入力してください。

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