経理・法律に関する情報
税理士田中先生のワンポイントアドバイス
賃上げに取り組む事業者が活用できる助成金・補助金あると便利な「法人用クレジットカード」
(2024年10月30日掲載)
ご存知ですか?この情報
税務署の収受印廃止他人の建物に対する造作の耐用年数
(2024年10月30日掲載)
インストールやアンインストールの途中、パッチを適用中などに、次のようなメッセージが表示されインストールが中断することがあります。
「エラー:-1628スクリプトベースのインストールを完了できません。」 |
このエラーは、何らかの原因によりインストーラが製品(または体験版)のインストール情報をレジストリ(※)に書き込むことができないときに表示されます。
(※)レジストリとは、Windowsにおいて、ハードウェアからアプリケーションまで、コンピュータに関するあらゆる設定情報を集中管理するデータです。Windowsはレジストリに基づいてシステムを管理しているため、レジストリに不整合があると動作が不安定になったり、OS自身が起動しなくなることもあります。
レジストリに書き込みができない理由として判明しているのは次のような場合です。
「わくわく販売管理」が起動している状態でアップデートパッチを実行したり、インストールやアップデートパッチの実行中に重複してインストールやアップデートパッチを起動してしまった場合に起こります。
このような場合は、次の手順で一旦レジストリをクリアして再度インストールを実行してください。
インストール、アンインストール、アップデート・パッチの実行は、必ず「コンピュータの管理者」でログインして行ってください。また、セキュリティのためレジストリの書き込みを防止するソフトが起動されている場合は、それらのソフトを終了させてからインストールを行ってください。
アップデート・パッチ適用前に該当の製品をアンインストールしたり、他の製品のアップデート・パッチを適用してしまった場合に起こります。アップデート・パッチの製品名を今一度ご確認のうえ、従来ご利用の製品が正常にインストールされている状態でアップデート・パッチを適用してください。
(2024年10月30日掲載)
(2024年10月30日掲載)