プログラムを再インストールしたら、実行時エラー91で起動しなくなりました。
「わくわく販売管理9」を起動しようとすると、
データファイルをオープンすることができませんでした・・・ |
と表示され、
Run-time error '91 Object variable or With block
variable not set |
とメッセージが出て起動できない場合があります。
アップデートされたプログラムで製品をご利用のお客様が、パソコンの買い替えや修理などにより、購入時のプログラムをインストールして、バックアップデータを読み込むと、データバージョンとプログラムバージョンの不整合により、「わくわく販売管理9」が正しく起動しなくなることがあります。
このような場合は、一旦読み込んだデータを削除し、プログラムを最新の状態にアップデートしてから、もう一度バックアップデータを読み込むことで解決します。次にその手順をご案内します。
Step 1.いったんデータを削除する。
※バックアップデータは後でもう一度使いますので、大切に保管してください。
- Windowsを起動します。
Windowsの起動時にユーザーを選ぶ画面が出る設定のときは、「コンピュータの管理者」の権限のあるユーザーでログインしてください。
それ以外の場合は、普通に起動してください。このとき、「わくわく販売管理9」は起動しないでください。
- 「コンピュータ」を開きます。
- 「コンピュータ」のメニューバー(Altキーで表示)から「ツール」→「フォルダオプション」を開き、[表示]タブの[ファイルとフォルダの表示]で「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選択し、[OK]をクリックします。
- 「ローカルディスク」(C:)を開きます。
(Windowsの起動ディスクがC:の場合の例です。)
- 「Program Datas」フォルダを開きます。
- 「Pyxis」フォルダを開きます。
- 「Sales」フォルダを開きます。
- 「Data」フォルダを開きます。
ここに、「わくわく販売管理.mdb」があります(設定によっては、単に「わくわく販売管理」と表示されます)。
- 「わくわく販売管理.mdb」を削除します。
(他のファイルは削除しないようご注意ください)
次に「わくわく販売管理9」を起動すると、新規データで起動します。
Step 2.「わくわく販売管理9」をアップデートする
※「わくわく販売管理9」は必ず終了してください。「わくわく販売管理9」を起動したままで、アップデートを行うとエラーになります。
- アップデートサービスのページを開き、掲載されている手順にしたがって、アップデート情報をご確認ください。
- アップデートパッチ(修復プログラム)がある場合には以下の手順でアップデートを実行してください。
- 「ダウンロード」をクリックします。
- 「ファイルのダウンロード」ウィンドウが開いたら、[開く](OSによっては[実行])ボタンをクリックし、そのまましばらく待ちます。
- 『わくわく販売管理9のInstallShieldパッチウィザードへようこそ』画面が開いたら、[次へ]ボタンをクリックし、そのまましばらく待ちます。
- 完了メッセージが表示されたら[完了]をクリックします。
- インターネット画面を閉じます。
これでアップデートが完了しました。
Step 3.バックアップデータを読み込む
Step1〜2で、データ削除とアップデートが完了したら、もう一度バックアップデータを読み込んでください。
- 「わくわく販売管理9」を起動します。
- [データ管理]ボタンをクリックし、[バックアップ読込み]アイコンをクリックして開きます。
- [参照]ボタンでバックアップ読込み元を指定して、[実行]ボタンで読み込みます。