販売管理ソフトよくある質問と回答

自動バックアップだけでは不十分なのですか?

回答

はい。アプリケーションを終了するときに表示される自動バックアップを実行していても、バックアップはそれだけでは不十分な場合があります。なぜなら、自動バックアップは、そのパソコンのハードディスク内に作成されるため(※)、パソコンやハードディスク自体が故障してしまうと、バックアップデータも取り出せなくなるからです。

データの安全のため、バックアップは、ご利用のパソコンのハードディスクではない別の媒体に作成されることを強くお勧めします。

(※) 「わくわく販売管理5」のバックアップ作成で、ハードディスク以外の媒体をバックアップ先に指定したときを除きます。

もっと詳しく

  • バックアップはどうやって作成するのですか?
  • メニュー画面から[データ管理]ボタンをクリックし、[バックアップ作成]アイコンをクリックして開きます。
    [参照]ボタンをクリックするとバックアップファイルの作成先を指定できます。
    [実行]ボタンでバックアップ作成を実行します。
    詳しくは、製品の操作マニュアル「データ管理」の「バックアップ作成」を参照してください。

この情報は、お客様の疑問・問題解決のお役に立ちましたか?

はい。問題・疑問が解決しました。
解決しなかったが参考になりました。
いいえ。役に立ちませんでした。

経理・法律に関する情報

税理士田中先生のワンポイントアドバイス

電子マネー決済に係る決済手数料の消費税について
新型コロナ関連の個別指定による申告納付期限延長手続が変わりました

(2021年5月1日掲載)

ご存知ですか?この情報

知らぬ間に進む押印不要
確定申告の間違えに気付いたら

(2021年5月1日掲載)

休業日のお知らせ

ページの先頭へ