販売管理ソフトよくある質問と回答

メニューに表示される売上金額と売上伝票一覧表の月次合計が一致しないのですがなぜ?

回答

メニューの売上金額と売上伝票一覧の合計額では集計条件に若干の違いがあるからです。

入力された売上伝票の合計欄の金額を総計した、売上伝票一覧表の合計額と、メニューページの売上高には次の2点の差があります。

  1. 「わくわく販売管理9」に初期登録されている[送料]の金額
    ※請求対象であるため売上伝票には記載されますが、この送料は本来は立替金なので、メニューの売上高からは除外されます。
  2. 外税(伝票単位)で入力された売上伝票の消費税
    ※請求対象であるため売上伝票には記載されますが、消費税は本来は預り金なので、メニューの売上高からは除外されます。

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